FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Wiz子 Lv98(33%) ブラギの違い
相方が発光目前?なので、休みだったので、正直言って頑張りました!
久々に狩りし続けた休日。
なんと夕方から狩り始め、何度かメンバを替え、休み、夜中までに
16M稼ぎました┗|*`0´*|┛
私は3回死んだので13Mですけど…・゚・(ノ∀`)・゚・。

こんなに頑張ったのは…いつ振りだろう…。

何度かメンバを替えたのですが、すべてにブラギがありました。
違うブラギな感じだったので感想を少し。
(場所は全てBADです。AD使用で申し訳ありません・゚・(ノ□`)・゚・)

■いつも行く鳥さん(前衛兼ねる)
 ⇒敵を自分(鳥)の北にさっと集めて、即ブラギ。
 Wizが乗ったと思ったらブラギ解除→不協和音かミュージカルストライクで氷割り。

 敵が溜まったと思ったところで、もう前もって鳥に北から南へ突っ込みに行くと
 ちょうどブラギが出て通り過ぎれる感じ。
 後は前衛に徹する感じで、Wizにあまり近づかない。

□問題点1:プリが乗る前にブラギが消えることがある。
 問題点2:20秒ルールかラグか分かりませんが、完全に乗ったと思っても、
 2発目のSGにブラギがかかっていないことがある。


■初めて行った冠さん(前衛兼ねる)
 ⇒敵を集め、一呼吸置いてからブラギ。(敵をウマく束ねてるのかも)
 Wizが乗っても基本的にしばらくブラギを出したまま。
 Wizが南に数歩下がると、ブラギのまま、ブラギをかぶせてくれます。

□問題点1:Wizとしては南に逃げてるつもりでも、ブラギをかけるためか、
 冠さんもついてくるので、敵が近くなる。
 (私的には必要な時にWizがブラギに乗りに行けばいいかなと思う)
 但し、Wizに敵がうつるようなことはしない。
□良い点1:ブラギに乗りっぱなしなので、ブラギにかかってなかったというのがない。
 プリも完全にブラギに乗れます。


と、いうように結構違いがありました。
慣れている分、鳥さんのがいいように書いてしまったかも知れませんが
どっちもいい点、悪い点がありますね。
私も自分の鳥へのお手本にしたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示する

お久しぶりでし。
クラウン持ちとしては色々思ったこともあるので書いてみます。

まぁ、結果としてリカバリーができるかどうかだと思います。
>プリが乗る前にブラギが消えることがある。
これは単純に鳥側のミス。
全体が乗るまでは展開することを主に考えた動きが好ましいかと。
正直ぶっちゃけると、Wizよりプリに乗せたほうが全体は安定します。
>2発目のSGにブラギがかかっていないことがある。
これはリカバリー対象。
キャスト中(スキル発動前)にブラギに乗せればスキルディレイは軽減します。
鳥側がそれにすぐ気付いて動けるかどうかがカギかと。
鳥がMOB抱えたままなら、SG発動してからのほうが安全ですけどね。
SGの特徴としてのノックバック位置を把握してないと難しいかも。

>冠さんもついてくるので、敵が近くなる。
これはMOBのAIの特性にもよりますが、基本敵が上手くまとまっていれば問題はSGの設置位置とノックバック位置の把握のみかと。
Boss属性となるとちと難しいのかな。
(デューク程度ならSG10を1回で落ちるかもだけど、バロンはムリなのでそこがきわどいところ。)
冠の特性として、SPが豊富なので常時ブラギというのも一つの手ですね。
まぁ、常時ブラギと20秒ルールを意識した展開の二つの兼ね合いが結局は大事で、どちらが欠けてもいけないものですね。
耐える側になれる冠は少ないかと思いますが、そこをどう突破するかも課題ではないでしょうか。
前衛が居るのであれば、敵は前衛に全部押し付ける。
前衛は攻撃を耐える(避ける)べき存在だと思うので、そこは後衛に属する鳥冠は前に出ないほうがいいんじゃないでしょうか。
各職ごとに役割もあると思うのでそれを意識した動きも大切かと思います。

なんか説教くさいような、意味不明なことを言ってるような感じですが、まぁこれにて失礼します。
ゆう | URL | 2006/12/02/Sat 02:26 [EDIT]
ありがとうございますw
お久しぶりですー!
待ってました、ゆうさん!(何
ご意見ありがとうございます!

>正直ぶっちゃけると、Wizよりプリに乗せたほうが全体は安定します。
確かにそうですね。ヒールが連打できるし、Wizにサフラもできるし。

BADなのであまりリカバリーを使う機会は少ないです。
氷割りでも、ブラギ→不協和音なので、あまりプリさんが氷割りすることは少ないようです。(他のPT見てても)
(タナトスなんかじゃ状態異常のためのリカバリですかね。7階以上にエルダがいるか知らないのですが><)

>キャスト中(スキル発動前)にブラギに乗せればスキルディレイは軽減します。
これは・・・実は知らなかったです!
詠唱時(詠唱開始時)に乗ってないのと、スキルディレイは減少しないと思ってました・゚・(ノ∀`)・゚・。
さすがに98ともなると、サフラ+ブラギで、SG10の詠唱も短いので、なかななWizに合わせるのは難しいかな?
とも思うのですが、そんなこと言ってられませんかねw
(1度目のSG後ならかなり時間の余裕ができますね)
自分の鳥ではこれは意識しておこうと思います!

>ノックバック位置の把握のみかと。
確かに、きとんと位置がとれていれば、いくら近かろうと大丈夫ですね。
ただ、前衛がいない分、ブラギを出したままではさっと敵のタゲを取るのが難しいんじゃないかなぁと思います。
って、この辺はゆうさんと決定的に考えが違いそうですね!
私は前衛&耐えれる(or避けれる)中衛は、Wizの壁になるべきだと思っているのです。
(自分が中衛やる場合も、Wizの壁になるべきだと思ってます><)
もちろん、前衛の状況によって、ですが。

Dレイスなどは、オウル達と違って、吹き飛ぶので、分かり易いようで、どうしょうもなく散らばったりします。
これは私がAIを理解してないだけなんですけどね^^;(サブ前衛にもよりますが)
まさしく把握のみ、ですね・゚・(ノ□`)・゚・ それが私にはホントにむずかしいーーーー!!!!


最近は私が組むPTは、鳥が前衛となるPT(つまり前衛職がいない…)が多く、
Gv向けでVITは高かったりします(その分、火力が弱いのでしょうけれど)。
でも白P飲んでますけどね・゚・(ノ∀`)・゚・。
ある意味、本来の鳥・冠としではなく、単なる効率重視かも知れません。ブラギブラギ!みたいな。
ゆうさんが嫌いとする狩りのような気がします(゚_゚i)タラー
きちんと各職が役割を発揮するような…タナトスなど行ってみたいものです。
(もちろん7階以上。)
それには転生しないと…!

そういう狩りは色々刺激を受けるんだろうなぁ、と考えたらちょっとワクワクしてきましたw
con | URL | 2006/12/04/Mon 04:32 [EDIT]
お久しぶりです^^

そろそろ、追い抜かれてそうなイキオイですね~w
16M。もう、私には無理な数字やも><

少し、休止していましたが、ようやく復活できるきざしがみえてきました。
今後ともヨロシクです^^
世津 | URL | 2006/12/27/Wed 09:56 [EDIT]
お久しぶりです♪
私も16Mなんてもう無理だと思います。。。

そして私は今ほぼ休止状態(゚□゚;)
発光はいつになるのやら・・です

こちらこそよろしくお願いします!!
con | URL | 2006/12/29/Fri 22:50 [EDIT]
舞い戻ってきた?
どうもお久しぶりです。
元気にしてますでしょうか?
こちらは元気っちゃー元気ですが、まぁ色々とありまして。
少しBlogの内容を変更しました、と報告をば。
Blogの趣旨に沿っていないのであればLinkの削除もご考慮ください。

ついでに少し意見(突っ込み?)も残しておきます。
まぁ過去の人の言葉ですが(笑)

>BADなのであまりリカバリーを使う機会は少ないです。
スキルのリカバリーではなく、体勢を立て直すことを指してたけど、少しわかりにくい文章だったかなぁ・・・。

>前衛&耐えれる(or避けれる)中衛は、Wizの壁になるべき
これに関しては間違いではないですね。
耐えて時間を稼ぐことは死活問題ですし。
ですが、それ以前に冠の基本HPとの兼ね合いも考えることが必要だとは思います。
MOBの数と冠の防御能力を測り間違えたら大変なことになりそうで(笑)
いくら転生したからといって、鳥系は鳥系ですし・・・。
VIT80でやっとこさHP8kとかありえませんよヽ(`Д´)ノ

>Dレイスなどは、オウル達と違って、吹き飛ぶので
吹き飛ぶし、しかも凍らないっていうのが難しいところ。
Wizをやったことがないこちらとしては、どう動くかはWiz任せになりますねぇ。
上手い人の立ち回り見てると、感心するしかない・・・(笑)

基本、効率!効率!は嫌いな狩りではないです。
無駄な動きをして効率!効率!がいただけないだけで・・・。
スムーズな動きができれば、高効率!高効率!になるんじゃないのかなぁ、とか思っちゃったりするんです(笑)

そんな感じですが、だいぶ先までROのことは語れないかもしれません。
昔の人の言葉として受け取っておいていただければ幸いです。
では、挨拶でした。
ゆう | URL | 2007/01/22/Mon 23:50 [EDIT]
何年ぶりのコメントよ
>ゆうさん
ずっと放置してました・・・コメントありがとうございましたm(_ _)m
ってこのコメントをゆうさんが見る事は
ないと思いますが・・・。
なんかゆうさんにコメントとか見てたらROやりたくなってきたなぁ・・・。
名無しsan | URL | 2008/09/23/Tue 19:13 [EDIT]

Track Back
TB*URL

-
管理人の承認後に表示されます [続きを読む]
2012/11/23/Fri 05:16
Copyright © ★バーウィ★. all rights reserved.
arranged by con , material by Atelier Kanon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。